商品が届かない場合は

注文した商品が到着しない場合は、「商品の発送状況を確認」のうえ、「購入リスト」の該当取引ページより、「決済保留の手続き」を行ってください。

注文時に「あんしんプラス」に申し込んでいる場合、配送中の紛失は補償の対象となります。
紛失補償の申請について、くわしくはこちら

発送状況の確認方法

購入リスト」の該当取引ページで商品が「発送済み」であることをご確認ください。
※支払い待ち/注文/キャンセル等のステータスの場合、商品は発送されていません。

また、「追跡サービスあり」の配送方法の場合には、購入リスト詳細の「トラッキングNo」より配送状況を確認できます。

発送済みなのに商品が届かない場合

到着予定日をすぎても商品が届かない場合、「購入リスト」の取引詳細ページより【決済を保留する】ボタンを押してください。

この手続きを行うと、発送通知から最大2ヶ月(d払いの場合は注文月の翌々月25日まで)、代金の決済が自動的に保留されます。

その間に出品者に状況を確認し、最寄りの郵便局などに自分宛の荷物が届いていないか、不在票がないかなど、商品の状況を双方で調べて解決しましょう。

また、配送会社への問合せおよび調査依頼を出品者に依頼することをお勧めします。

重要

決済保留中は出品者に代金が支払われないため、問題が解決した後は必ず【取引完了】を行い、決済の保留を解除してください。

決済保留の手続き」が行われていない場合、商品の発送通知から一定期間が経過すると自動的に取引が完了し、商品代金の決済が確定いたします。

※自動決済の時期:国内発送=発送通知から14日以降/海外発送=23日以降

追跡サービスについて

■「追跡サービスあり」の場合
購入リスト詳細の「トラッキングNo」より配送状況を確認できます。
追跡できる配送方法の場合、荷物の紛失の可能性は極めて低いので、状況を確認しながらお待ちください。

※税関の手続きに時間がかかっている場合や、不在票が入っているのに気づいていない場合などもよくありますので、必ず配送状況をご確認ください。

■「追跡サービスなし」の場合
商品の所在や配送状況を確認することができず、また追跡ありの場合に比べて配送に時間がかかることが多いため、決済保留の手続きを行いお待ちください。
(場合によっては、発送から1~2ヶ月ほどかかることもあるようです)

追跡サービスで「お届け済み」なのに商品が届いていない場合

配送会社の追跡サービスで、【お届け済み】となっている場合、あんしんプラスに申し込んでいるお取引でも、紛失補償制度の対象外となります。

以下の原因などが考えられますので、出品者・購入者の双方で連絡をとり合いつつ、商品を探していただくようお願いいたします。

  • 投函先が間違っている可能性(運送会社にお問い合わせください)
  • 投函後ポストから盗難の可能性(最寄りの警察署にご相談ください)

※メール便などポスト投函でお届けする配送方法は、補償の範囲が狭くトラブルに発展する場合がございますので、高額の商品についてはなるべくご利用をお控えください。

このガイドは役に立ちましたか?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。